読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子:男子=7:1!?男子看護学生の日常

女性社会で生きることを決めた男の日常です。

第106回看護師国家試験の情報について

10代 20代 初投稿 医療福祉 医療 国家試験 大学 大学生 女子 女性 学生 専門学校 高校生 高校 話題 第106回看護師国家試験 福祉 看護師 看護学生 看護 男性 男子 最新 専門学生 国試 看護師国家試験 ボーダー予想

前回のブログのアクセス数が多すぎてびっくりしています。男子看護学生の『らい』です。今日は、第106回看護師国家試験のネット上の情報などを紹介していきたいと思います。

なんか、Yh◯O!のニュースにも取り上げらてたのを見たぞ!!

そうなんです。第106回看護師国家試験の受験者の方々が、SNSに試験について呟く方が多く、様々な意見があり、ニュースに取り上げられていました。中には過激な発言も多くありましたので、それに対しての批判コメントなども多く見られました。

僕も受験してきたので、受験生のやるせない気持ちは痛いほどわかります。しかし、厚生労働省さんは多分予測されていたと思います。今回から、かなり試験内容が変わっているので、例年通りの得点にはならないことは誰でも簡単に予測はできますし、それに対しての対策も考えてあると思います。ネット上では、ボーダーが140点台になるのではないかなどとの予想もありますし、160点台になるのではないかなどの情報もあります。

僕は、ボーダーは下がると予測しています。前々回の104回の看護師国家試験から難しくなったと言われていますが、前回の105回も難しく、どうなるかわかりませんでした。しかし、結果的にボーダーは151点に下がりました。そのため、今年もボーダーは下がるのではないかと考えられます。

じゃあどのくらい下がるんだよ!!こっちは毎日焦ってるんだから早く教えろ!

これはあくまでも僕の予想です。某SNS上の統計を色々なところで見ていると、多くの学生は170点台が多い模様です。噂によると昨年の平均点は180点台だと聞いているので、僕が考える今回のボーダーは140点台ではないかと予想しております。また、厚生労働省保健師助産師看護師法の合格基準に関しては(平成28年2月

22日)『保健師助産師看護師国家試験の合格基準については、経年的な合格状況や得点状況を踏まえると現状維持が望ましい。』と書いたりますので、おそらく合格基準もそのままになるのではないかと考えております。

f:id:liarn:20170222191627p:plain

 

http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10803000-Iseikyoku-Ijika/0000115632.pdf

あとは神のみぞ知るところですので、合格発表の3月27日までは待つしかありませんね。

 

お前も受けたんだろ??まさか言えないほどかよwwwwそこも教えろよww

僕の点数を聞いて、焦ってしまう人がいるかもしれないので、公の場では言うことができません。どうしてもと言う人は、TwitterでDMをくだされば、必修の自己採点と一般・状況設定の自己採点もお伝えしますし、質問も受けているので、お願い致します笑

 twitter→→@kangoliarn95

 

受験生の皆さんはきっと頑張ってここまできました!!日々の課題、半年の実習、国家試験に向けた勉強などなど。僕は胸を張っていいと思います!!だって、そこまでたどり着くことのできなかった仲間もいたから。

あの辛い日々を乗り越えるだけでも意味のある学生生活だったと思います。国家試験を取れなかったとしても、あの日々は常に自分の中にありますし、いつだって、そばには仲間もいます

だからこそ、その後の人生も険しい道だろうがなんだろうが乗り越えていけます。

何があっても『絶対に負けない心』が皆さんにはあります。

どんな結果であろうと、それを忘れずに日々を過ごしてくださいね。

 

コメント、質問などがあれば、募集していますのでコメント欄にお願いします。

 

ではでは〜👋👋