
女子:男子=7:1!?男子看護学生の日常

女性社会で生きることを決めた男の日常です。

第106回看護師国家試験まとめ

10代 1人でできる 20代 ストレス ストレス解消法 ボーダー ボーダー予想 初投稿 医療 医療福祉 国家試験 国試 大学 大学生 女子 学生 女性 専門学校 専門学生 最新 気分転換 男子 男性 看護 看護学生 看護師 看護師国家試験 福祉 第106回看護師国家試験 第106回看護師国家試験 話題 高校 高校生

みなさんこんにちは。男子看護学生の『らい』です。

今日は、午後14時に第106回看護師国家試験の合格発表がありました。

僕は、、、

早く結果、教えろよ!!そのテンション、落ちてたんだろ??

そうですね。結果からいうと、合格してました!!!!

ようやく、スタートラインに立ったって感じですね!

いや〜、本当に良かった。看護学校の3年間、何度、やめようと思ったことか泣

大学に行って遊んでいる友達を何度恨んだことか

 

でも、やっと報われた気がしました。でもここで終わりではありません。ここからスタートです!!晴れて、看護師人生のスタートだ!!!!

んなことどーでもいいんだよ!!今回の国家試験は全体的にどうだったんだよ!!教えろ!!!!!!

そうですね、僕もいろいろ、予測を立てていました。

 

 

liarn.hatenablog.com

liarn.hatenablog.com

liarn.hatenablog.com

 

本日の14時も合格発表時に情報が開示されていました。

www.mhlw.go.jp

これによりますと、不適切問題は8問あり、必修は40/50以上一般状況設定は142/248以上となっていました。

全体の合格率は88.5%新卒者の合格率93.4%でした。

 

やはり、この国は看護師不足ボーダーは142点で得点率は57.2%となり、60%を切りました。かなりボーダーが下がったと感じたのですが、合格率は88.5%と決して高いのもではありません。

なんとも言えない結果になりました。来年は大幅に看護師国家試験の内容や出題傾向が変わってきますそれにどのように対応していくべきなのか。難しいと思いますが、僕も、このブログの方で、第107回看護師国家試験について今後、勉強法やどう対応すべきなのかを書いていくので、ぜひ、読者の登録の方をお願いいたします!!

一緒に頑張っていきましょう!!!

 

あれ?お前、看護師になるならこのブログの名前、変えろよ!!!

いやいや、僕は春からも男子看護学ですよ笑。

看護師免許を持っている、男子看護学です笑。

 

次回!!看護師免許を持つ、看護学生現る!!!(こういうのやってみたかった笑)

 

ではでは〜👋👋

 

 

 

いよいよ、明日。。。

看護学生 看護師 医療 学生 大学生 専門学校 専門学生 大学 看護 福祉 医療福祉 高校生 高校 10代 20代 国試 国家試験 最新 初投稿 男子 女子 女性 男性 第106回看護師国家試験 看護師国家試験 ボーダー予想 ボーダー

どうも、緊張で眠れません。男子看護学生?の「らい」です。

ついに、明日だな!!自信あんのかよ!!

はい、ついに明日は第106回看護師国家試験の合格発表日です。

自信??そんなもん、とうの昔に捨ててやりましたよ!!笑

 

落ちてたらどうしよう。やばい、やばい。

って考えても、結果はすでにでています!!

僕は、やることはやりました。みんなだって、同じはずです。結果はどうであれ、悔いはないです!!

 

明日、第106回看護師国家試験の受験者全員の上に満開のサクラが咲くことを祈って、本日のブログとします。(卒業式の祝辞みたいになってしまった笑。すいません笑。)

 

ではでは〜👋👋

お久しぶりです!卒業しました!第106回看護師国家試験追加情報!

看護学生 看護師 医療 学生 大学生 専門学生 専門学校 看護 大学 医療福祉 福祉 高校生 高校 10代 20代 国試 最新 国家試験 男子 女子 女性 男性 第106回看護師国家試験 看護師国家試験 ボーダー予想 ボーダー

いやぁ、約1ヶ月も何も書かずに放置してしまいました、すいません🙇🙇

男子看護学生?の「らい」です。

 

おい、てめぇ何してたんだよ。久しぶりに出てきて、なんなんだよ。

ほんとうに、すいません🙏🙇

最近、バタバタしていて、全然更新できていませんでした

そうそう!ついに、男子看護学生の僕も、2017年の3月3日に看護専門学校を卒業しました!!

 

長いようで、短い。でも、得るものが多すぎた内容の濃い3年間だったと思います。

仲間に支えられた、3年間でもありましたね。やっぱり、一緒の夢に向かう仲間がいたから卒業できたのかなって思います。自分1人ではきっと卒業できませんでした。

ほんとにみんな、ありがとう!!

 

卒業なんて、どうでも良いんだよ!!早く、国家試験の追加情報教えろよ!!

そうですね、もう、合格発表まであと、5日ですけど追加情報があるので、聞いてみてください!!

まず、東京アカデミーから、第106回看護師国家試験の採点結果が出されましたね!!

【看護師国試】第106回看護師国試 採点結果について: 東京アカデミー青森校(公務員・教員・各種国家試験対策)のブログ

これによると、20448人集計して、

必修の平均点が44.9点

一般・状況設定の平均点が171.8点

と、書いてあります。

また、僕の学校では、さわ研究所で採点をしてもらったのですが、さわ研究所では

必修の平均点が約44点

一般・状況設定の平均点が約170点でした。

 

また、東京アカデミーで出した一般・状況設定の去年の平均点は181.9点であり、厚生労働省の出したボーダーは151点でした。

そのため、ボーダーは約30点ほど下回ることがわかります。

今回の場合、平均点を見ても、点数を取れていない学生が多いです。そのため、去年より平均点が約10点ほど下がったと考えられます。

例年通りですと、合格率を考えて、平均点から約30点ほど下回るようにボーダーを設定しますので、約140点にボーダーを設定すると予測できます。

しかし、近年の看護師国家試験では、ボーダーが得点率60%、つまり、得点にすると150点を下回ったことがないのです。

最近、看護師の質の低下が叫ばれているので、合格率は気にせずに、ボーダーを決めるとなると、ボーダーは得点率60%、つまり150点あたりに設定してくるのかとも予測できます。

こればっかりは、5日後にならないとわからないですね。

確定版でボーダーは約140点約150点になると僕は予測しています。 

 

まぁ、あと5日しかねーからな!!春休み、たのしもーぜ!!

そうですね!!就職する方は、最後の長期休みになると思うので、楽しんでください!!

僕は、卒業式の日に熱が出て、インフルエンザA型になりました笑

そして、卒業旅行に行けなくなりました泣

 

くれぐれも皆さんも体調管理、気をつけてくださいね!!

 

ではでは〜👋👋

第106回看護師国家試験追加情報&春休みの過ごし方

10代 20代 ボーダー予想 医療福祉 医療 国家試験 国試 大学生 大学 女子 女性 学生 専門学校 専門学生 高校生 高校 話題 福祉 第106回看護師国家試験 看護師国家試験 看護師 看護学生 看護 男性 気分転換 男子 最新 1人でできる

最近、先生に何して過ごしているのか聞かれて、「えーっと、勉強です。」とバレバレの嘘をついてしまった、毎日をグダグダ過ごしている『らい』です。

今回は、第106回看護師国家試験の追加情報と、春休みの過ごし方について話してみたいと思います。

看護師国家試験の新しい情報!??早く教えろよ!!(忘れてたけど)

あの忌まわしき第106回看護師国家試験から、約一週間が経ちました。解答の方も各会社ごとにだんだん固まってきて、現在の自己採点がほぼ点数が確定した!と言ってもいいのではないでしょうか。

以前の情報をまとめたものがありますので、こちらからどうぞ!

 

liarn.hatenablog.com

liarn.hatenablog.com

 こちらが以前の記事なのですが、最近、看護師国家試験ネット予備校である、「吉田ゼミナール」のYouTubeチャンネルにボーダーを予想される動画がUPれました!!

それがこちらの動画です。

106回看護師国家試験ボーダーライン予測|ネット予備校の吉田ゼミナール - YouTube

 

こちらの動画によると、まず、第106回看護師国家試験の概要、第107回についての勉強方法、そして、ボーダー予想が動画内で話されています

吉田ゼミナールさんのボーダー予想では、厚労省さんが90%の合格率を維持するなら140点台だと予想されています。しかし、厚労省さんが成績(点数)を重視するのであれば、ボーダーは150点前半ほどになると予想されています。まあ、150点台後半、160点台の方はまあ、セーフくらいかなと予想されています。

きちんとした、国試対策予備校の予想ですので、一般人の僕が予想するよりも正しく、正確なのかなと思います笑。

厚生労働省さんがどちらをとるかの予想はできないのですが、おそらく、140〜150点くらいだと予想できますね

以上、第106回看護師国家試験の追加情報でした!(過去の記事も是非見てくださいね笑)

なるほどな、まあ、もうそろそろ卒業式だから、忘れてたわ!!

そうですね。皆さんは春休みに当たる現在の休みをどう過ごしていますか?僕は、先生には「勉強してます』と言いましたが、現在はアニメを見て過ごしています

わかります、わかります。きもいきもい、はいはい、言われ慣れました。(一人で勝手に盛り上がってます)

でも!!アニメだけではないですよ!!!ちゃんと、春からの勉強を僕はしています!!勉強科目は英語と救急看護に興味があるので、その雑誌です!

英語を勉強している理由は、春にお話ししますね笑。

救急に関しては、僕は一番好きなものですので、雑誌を読んで、勉強してます。(勝手に国試受かったと妄想しています)

 

えー、言うことがなくなったので、また今度話します笑。

皆さんも、ぜひ、春から働く部署の専門の雑誌などを読むと、モチベーションも上がりますし、勉強にもなりますので、一石二鳥だと思います。

 

今日はこの辺で、ではでは〜👋👋

 

1人でできる!!気分転換の方法。

10代 20代 ボーダー予想 医療 国家試験 国試 第106回看護師国家試験 話題 福祉 看護師国家試験 看護師 看護学生 看護 男性 男子 最新 専門学生 専門学校 学生 女性 女子 大学生 大学 気分転換 ストレス解消法 ストレス 1人でできる 医療福祉 高校 高校生 初投稿

国試が終了し、あまりよろしくない結果だったので、気分が落ち込んでいる、男子看護学生の『らい』です。

本日は気分が落ち込んでいる人も、そうでない人も気分を切り替えることができる方法をいくつか紹介します。

気分が落ち込んでる時は何しても無駄だろ!!何言ってんだよ!!ふざけんな!!

いやいや、そんなことはありません。落ち込んでいるときにこそ、気分転換を行うことで心身共に健康になることができます。人間の体は、精神面と身体面、どちらか片方が障害された場合、どちらも障害されてしまうなっています。つまり、精神面と身体面はつながっているのです!!

そのため、ストレスなどによって精神面が障害されると、自然と身体面にも影響が出て、胃が痛くなったりしますよね。また、身体面が怪我などによって障害されても不安になったりしますよね。このように、身体面と精神面の両方が健康でないとどちらも障害が出てしまうのです!!

そんなのどうしようもないだろ。ストレスのかからない日なんてないわ!!

そう。ストレスのかからない日なんて現代社会ではありません。みんな何かしらのストレスを抱えながら生きています。だからこそ、ストレスを少しでも解消して、身体面や精神面に及ぶ障害を少しでも減少させる必要があるのです!!

具体的にどんなことをすれば、ストレスは解消されるんだよ!!

これは、もちろん人それぞれですので、あくまでも参考程度に聞いてくださいね笑。

 

趣味に打ち込んでみること!!

これは、一番おすすめされる、ストレス解消法ですね。しかし、趣味が一人でできない場合どうすれば良いのでしょうか?疑問が残ります。

 

天気が良い日には出かけてみる!!

これは、天気が良い日に出かけることで、しっかりと午前に活動し、夜に眠れるのを促してくれる効果もあり、住んでいる街の普段と違った風景が見れるので気分転換になります。

 

部屋の片付けをしてみる!!

これは、天気が悪い日でもできますし、何しろ簡単で、部屋も綺麗になるし、一石二鳥とはまさにこのこと!!!ただ、疲れますよね笑。

 

読書、YouTube、ブログなどを読んでみる!!

これは、1番おすすめです。読書は好きな本や漫画などでも良いと思います。YouTubeは見たことない人は、とりあえず、気になっているワードやYouTuberなどを検索すると面白い人が出てくるので、見て見てくださいね!!(僕のオススメは瀬戸浩司さんです笑)ブログをみると色々な知識を得られることができますので、自分の好きなブロガーを見つけてくださいね!!!

 

親、友達、親戚などに電話してみる!!

これは、地味に良い方法ですよ。誰かと話すことはとても気分転換になりますし、ストレスの原因を話すことも解消法の良い方法だと思います!!特に親は、自分のことを1番わかってれているので、1人暮らしの人にはとてもオススメです!!

 

ストレスの解消法はどれが正しいとか、正しくないとかはありません。どんな方法であっても自分にあっていれば、僕はそれが1番良いと思います

僕は、今回の看護師国家試験を受けてきました。(リンク貼っておきます)

 

liarn.hatenablog.com

liarn.hatenablog.com

 そのため、今は気分転換を毎日しています。でないと、うつ病になったり、ストレスによって身体面に影響が出てしまうからです。

実際に、Twitterでは悩みを打ち明けてくれて方もいらっしゃいますし、皆さん不安に思っている方もかなりいることがわかりました。

(悩みや質問、コメント、ツイッターでも募集しています。Twitter→@kangoliarn95)

終わったことですが、考えてしまうのは、僕も同じです。なので、気分転換を行なって少しでも意識を別の方向に向けることが大切であると思います。

 

皆さんも、気分転換の方法。ぜひ試して見てくださいね!!

コメント、質問、募集しております。コメント欄に書き込んでくださいね。

ではでは〜👋👋

 

 

 

                         

第106回看護師国家試験の情報について

10代 20代 初投稿 医療福祉 医療 国家試験 大学 大学生 女子 女性 学生 専門学校 高校生 高校 話題 第106回看護師国家試験 福祉 看護師 看護学生 看護 男性 男子 最新 専門学生 国試 看護師国家試験 ボーダー予想

前回のブログのアクセス数が多すぎてびっくりしています。男子看護学生の『らい』です。今日は、第106回看護師国家試験のネット上の情報などを紹介していきたいと思います。

なんか、Yh◯O!のニュースにも取り上げらてたのを見たぞ!!

そうなんです。第106回看護師国家試験の受験者の方々が、SNSに試験について呟く方が多く、様々な意見があり、ニュースに取り上げられていました。中には過激な発言も多くありましたので、それに対しての批判コメントなども多く見られました。

僕も受験してきたので、受験生のやるせない気持ちは痛いほどわかります。しかし、厚生労働省さんは多分予測されていたと思います。今回から、かなり試験内容が変わっているので、例年通りの得点にはならないことは誰でも簡単に予測はできますし、それに対しての対策も考えてあると思います。ネット上では、ボーダーが140点台になるのではないかなどとの予想もありますし、160点台になるのではないかなどの情報もあります。

僕は、ボーダーは下がると予測しています。前々回の104回の看護師国家試験から難しくなったと言われていますが、前回の105回も難しく、どうなるかわかりませんでした。しかし、結果的にボーダーは151点に下がりました。そのため、今年もボーダーは下がるのではないかと考えられます。

じゃあどのくらい下がるんだよ!!こっちは毎日焦ってるんだから早く教えろ!

これはあくまでも僕の予想です。某SNS上の統計を色々なところで見ていると、多くの学生は170点台が多い模様です。噂によると昨年の平均点は180点台だと聞いているので、僕が考える今回のボーダーは140点台ではないかと予想しております。また、厚生労働省保健師助産師看護師法の合格基準に関しては(平成28年2月

22日)『保健師助産師看護師国家試験の合格基準については、経年的な合格状況や得点状況を踏まえると現状維持が望ましい。』と書いたりますので、おそらく合格基準もそのままになるのではないかと考えております。

f:id:liarn:20170222191627p:plain

 

http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10803000-Iseikyoku-Ijika/0000115632.pdf

あとは神のみぞ知るところですので、合格発表の3月27日までは待つしかありませんね。

 

お前も受けたんだろ??まさか言えないほどかよwwwwそこも教えろよww

僕の点数を聞いて、焦ってしまう人がいるかもしれないので、公の場では言うことができません。どうしてもと言う人は、TwitterでDMをくだされば、必修の自己採点と一般・状況設定の自己採点もお伝えしますし、質問も受けているので、お願い致します笑

 twitter→→@kangoliarn95

 

受験生の皆さんはきっと頑張ってここまできました!!日々の課題、半年の実習、国家試験に向けた勉強などなど。僕は胸を張っていいと思います!!だって、そこまでたどり着くことのできなかった仲間もいたから。

あの辛い日々を乗り越えるだけでも意味のある学生生活だったと思います。国家試験を取れなかったとしても、あの日々は常に自分の中にありますし、いつだって、そばには仲間もいます

だからこそ、その後の人生も険しい道だろうがなんだろうが乗り越えていけます。

何があっても『絶対に負けない心』が皆さんにはあります。

どんな結果であろうと、それを忘れずに日々を過ごしてくださいね。

 

コメント、質問などがあれば、募集していますのでコメント欄にお願いします。

 

ではでは〜👋👋

        

 

 

第106回看護師国家試験について

10代 20代 初投稿 医療 医療福祉 国家試験 国試 大学 女子 大学生 女性 学生 専門学校 専門学生 高校生 高校 福祉 看護師 看護学生 看護 男性 男子 最新 話題 第106回看護師国家試験

 

はい、国試が終わってからいきなり地元の友達と遊びまくっている、らいです。本日は2月19日(日)に行われた第106回看護師国家試験を受けてきたので、それについて、話していきたいと思います。

そもそも看護師国家試験って何?合格率とかどうなの??

看護師国家試験は、看護師になるための試験で、毎年、2月の下旬の日曜日に行われます。毎年、約6万人ほどが受験し、その約90%が合格します。問題数は午前120問、午後120問の計240問で、必修問題50問一般問題130問状況設定60問です。

必修問題は、看護師なら分かっていないといけない問題50問で、8割(40点以上)取れなければ、いくらそのほかの問題が取れていても、落とされます。

一般問題は、基本的な疾患や看護、その他、社会保障などであり、1問1点です。

状況設定問題は、事例が出され、それに対する質問に回答していきます。1問2点です。

必修問題は絶対評価で、8割以上。一般・状況設定問題に関しては、相対評価となり、毎年、ボーダーラインの点数は変化します。

ちなみに、昨年の第105回看護師国家試験は難しかったと言われており、一般・状況設定問題のボーダー得点は151点(60.4%)でした。

 

じゃあ、簡単じゃん!!俺も看護師いけるっしょ!!!

いやいや、そんなに甘くないですよ。

90%が受かるからこそのプレッシャー、簡単な問題を間違えられない。必修の絶対評価などなど、受験生はあらゆるプレッシャーと戦いながら、受験します。普段の力を発揮できなかったり、模試でめちゃめちゃ良い成績をとっていた人が落ちるなんてこともざらにあります。看護師国家試験の合格発表日は3月下旬でとても遅いのです。そのため、受験生はドキドキしながら長い1ヶ月を過ごし、落ちていたら、就職先と相談し、准看護師として1年働いて翌年正看を受けるか、就職先を断るなど色々考えなければならないのです。大変めんどくさい。もう少し早く教えてください厚生労働省さん笑。

まぁでも、去年難しかったから、今回は得点取れたんだろ?どーなんだよ。

はい、今年は激ムズでした!!!!はいー、しゅーーーーりょーーーー!!!!!www

もう、びっくりしましたよ。驚き。必修問題は一般問題並みに難しく、全然取れてる気がしませんでしたし、一般・状況設定問題では、マイナーな疾患や長文の問題が多く、時間が普段よりも長くかかりました。

今回の第106回看護師国家試験に関しては、Twitterやネット上では荒れていて、いろいろな声を目にしました笑。(気になる人は#看護師国家試験で検索!)

昨年のボーダーが151点であるのですが、今年はもう少しボーダーが下がるのではないかと考えられています。

まぁ、結果は神のみぞ知るところって感じですね笑。はぁ〜、もう緊張ですよ〜。(国家試験の次の日から遊びに行っていましたが笑。)

でも、残り1週間ほどで卒業なのです。思い返すと早かった3年間でした。毎日忙しくてあっという間です笑。

僕が卒業後何をするのかについては、卒業してから話したいと思いますので、しばしお待ちを笑。

では、今日はこの辺で。コメント、質問などお待ちしておりますので、コメント欄やTwitterにお願いします!

 twitter→@kangoliarn95

ではでは〜👋👋